
loplabbitの日記

散歩の写真や備忘録

【アジサイ】長谷寺 -眺望散策路/アジサイの径(こみち)-

長谷寺に着きました。
お昼頃到着したら散策路は整理券が必要ですでに1時間15分待ち。 _1060538

整理券の待ち時間分他の場所を先に回ってきたのですが、散策路の入り口でも並ぶことになります。 散策路はほぼ階段のみになっており、しばらく登りが続いた後少し歩いて下りになります。

_1060544
並んだ状態で階段を登りながら写真を撮らないといけないため、 ゆっくり撮影していると周りに迷惑がかかってしまうプレッシャーが付きまといます

_1060550
...と思って後ろを振り返ると、他の人も撮影に夢中でした

_1060563
散策路を登ると相模湾が見えてきます

_1060582
アジサイ越しに相模湾。頂上付近まで来るとある程度は余裕を持って撮影ができます

_1060572
丁度見頃で一面を覆うアジサイは壮観です

_1060573
_1060577
_1060590

メモ

  • 空いている時間帯に見れるのが一番だが、すでに混雑している場合は整理券だけ受け取って他を観光するのが良い
  • 混雑時は(整理券の待ちに加え)散策路の入り口でも並ぶことになり、出口までに40分ほどかかる
  • 40種、2500株

アクセス

開門時間

  • 8:00 〜 17:00(3月〜9月)
  • 8:00 〜 16:30(10月〜2月)

拝観料

  • 一般 300円
  • 小学生 100円

参考