読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

loplabbitの日記

散歩の写真や備忘録

【紅葉】旧古河庭園

旧古河庭園でも紅葉が見られます。

【紅葉】六義園

六義園にも紅葉を見に行きました。 11月19日(土)~12月7日(水)まで「紅葉と大名庭園のライトアップ」が開催されており、 21時(入場は20時半)まで開園しています。

【紅葉】小石川後楽園

飯田橋にある小石川後楽園。紅葉も見頃です。 大堰川(おおいがわ)

【紅葉】殿ヶ谷戸庭園

国分寺から徒歩数分のところにある、殿ヶ谷戸庭園へ行ってきました。

【紅葉】国営昭和記念公園

紅葉の季節になってきました。 全体的に紅葉が進んでおり、特に日本庭園が色鮮やかになっています。 道中のサイクリングロードでも時折良い色が見れるので、 園内は広いこともあって徒歩よりも自転車がオススメです。(レンタルできます) かたらいのイチョウ…

【アオサギ】清澄庭園

清澄庭園へ行ってきました。この時期はカモだらけで中の島ではアオサギが見れることもあります。 紅葉にはまだ早いようです。 中の島にいたアオサギ

【コスモス】国営昭和記念公園

国営昭和記念公園の原っぱの西花畑に80万本、花の丘に400万本のコスモスがあります。 原っぱの東側にもありますが、こちらは刈取り作業が進んでいます。 原っぱの西花畑

【秋バラ等】代々木公園

代々木公園の中央広場から北のフラワーランドでバラなどが咲いています。 南のバラの園でも咲いてはいますが、種類が少なかったり見ごろを過ぎているようです。 芳醇

【秋バラ/ダリア】神代植物公園

神代植物公園では「秋のバラフェスタ」が10月8日(土)〜30日(日)まで開催されています。 カナスタ

【秋バラ】旧古河庭園

旧古河庭園では10月8(土)〜10月23日(日)まで 「秋のバラフェスティバル」が開催されています。 熱情

【ハギ/スイフヨウ】六義園

ヒガンバナが見頃を終えていて、ハギやスイフヨウなどが咲いています。

【コスモス/ヒガンバナ】浜離宮恩賜庭園

浜離宮恩賜庭園ではコスモスとヒガンバナが見頃です。 コスモスは入り口から水上バス方面へ行く途中にあります。 ヒガンバナは入り口から右方向の延遼館跡に主に咲いていますが、 園内を散策しているとところどころに見かけることがあります。

【ヒマワリ】清瀬ひまわりフェスティバル

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 清瀬ひまわりフェスティバルが開催され、100,000本のひまわりが見られます。

【ヒマワリ】国営昭和記念公園

国営昭和記念公園でヒマワリが咲いています。 ひまわり畑は2ヶ所あり、もみじ橋近くの丘が10,000本、花の丘が40,000本。 花の丘のヒマワリ

【ヒマワリ】ひまわりまつり座間会場

座間市で行われているひまわりまつりの座間会場。 ひまわり畑は複数箇所にあり、合計で約45万本のひまわりがあります。 7月の栗原会場(10万本)に続いて別の会場での開催。

【ヒマワリ】こうちゃんちの野菜in世田谷

世田谷に約2万本のひまわり畑があります。 道路沿いのヒマワリ。世田谷区内にあるため、道路や住居が近くにあります

【バラ/ユリ】代々木公園

小雨の降る代々木公園へ行ってみました。 バラの「グランドホテル」という品種でちょうど良いものがありました。

【ダリア】神代植物公園

正門からバラ園に行く途中にダリア園があります。 ピンクマカロン

【ハス/ユリ】国営昭和記念公園

西立川が最寄駅の国営の公園。 今の時期はアジサイが終盤を迎え、ハスやユリといった夏の花が咲き始めています。

【写真】バックアップや公開用で使用しているサービスと現在に至るまでの試行錯誤

今週のお題「2016上半期」 「バックアップ」「公開」で使用しているサービスについて まだまだ試行錯誤中ですが、現在の状況を残しておきます。 撮影 RAW(RW2) + JPG(FINE) バックアップ RAWを[Adobe DNG Converter][]でDNGに変換しAmazon driveへ 公開 RAW…

【アジサイ】府中市郷土の森博物館 -郷土の森あじさいまつり-

アジサイの時期はあじさいまつりが開催されますが、 ここには市内にあった江戸時代から昭和初期の建物等を移築・復元しています。

【ハナショウブ】水郷佐原水生植物園 -水郷佐原あやめ祭り-

千葉県の佐原駅から車で15分の位置にある水生植物園。 ハナショウブはもちろん、 あやめ祭りの期間中は「さっぱ舟」を使用した挙式や園内めぐりが行われます。 ここを訪れるなら嫁入り舟と園内めぐりのイベントが行われる日程がおすすめです。 この地区はも…

【アジサイ】明月院

アジサイの名所として知られる、鎌倉市にある臨済宗建長寺派の寺院「明月院」。 見頃を迎える時期は多くの人で賑わっています。 入口からアジサイが咲いています

【アジサイ】日蓮宗 本山 本土寺

紫陽花寺と言われている、千葉県の北小金にある本土寺へ行ってきました。 アジサイは見頃もあれば一部やや過ぎたものもあります。

【アジサイ】長谷寺 -眺望散策路/アジサイの径(こみち)-

長谷寺に着きました。 お昼頃到着したら散策路は整理券が必要ですでに1時間15分待ち。

【アジサイ】葉山・あじさい公園

葉山・あじさい公園へついでに行ってきました。 ここは「かながわ花の名所100選」に選ばれています。

【ハナショウブ】横須賀しょうぶ園

横須賀しょうぶ園へ言ってきました。 見頃から少し過ぎた印象で、まだ楽しめはするものの、 もう少し早く来た方がより美しかったかもしれない。 一面のハナショウブ。ここでは咲き終えた花を摘み取る「花がら摘み」が見れます

【アジサイ】白山神社

白山神社で文京あじさいまつりが開催されています。

【ハナショウブ】明治神宮御苑

明治神宮御苑の菖蒲田にあるハナショウブ。

【ハナショウブ】清澄庭園 -花菖蒲と遊ぶ-

清澄庭園にも小規模ですがハナショウブがあります。 ハナショウブは自由広場(芭蕉の句碑のある場所)で見れます

【ハナショウブ】堀切菖蒲園 -ライトアップ-

ライトアップと聞いて行ってみましたが... ほりきりん

【ハナショウブ】しょうぶ沼公園

北綾瀬の駅から徒歩1分にある、しょうぶ沼公園。 公園の中にあるしょうぶ田

【ハナショウブ】小岩菖蒲園

江戸川の小岩菖蒲園へ行ってきました。 小岩菖蒲園は柵が無いため植物を間近で見ることができます。 ハナショウブだけでなく、アジサイやスイレンも同様です。

【ハナショウブ】吹上しょうぶ公園

青海にある「吹上しょうぶ公園」でハナショウブを見てきました。 ここは周りにビルや建物が見当たらず、 現在も手付かずの自然が残っているのが大きな特徴。

【ハナショウブ】堀切菖蒲園

今回は堀切菖蒲園でハナショウブを見てきました。 堀切の花菖蒲は江戸のころから名所として知られており、 江戸時代の情緒をしのびながら、江戸花菖蒲を鑑賞できるのが特徴。 ハナショウブが見ごろを迎えています。

【ハナショウブ】小石川後楽園 -花菖蒲を楽しむ-

「花菖蒲を楽しむ」の期間中は木道が設置され、 普段よりも近くでハナショウブを見れるようになっています。

【水族館】新江ノ島水族館

小田急江ノ島線の終着駅、片瀬江ノ島から徒歩3分にある水族館。

【アジサイ】飛鳥の小径(あすかのこみち)

飛鳥山公園と京浜東北線の間にある上中里と王子駅を結ぶ道。 ここの西洋アジサイとガクアジサイが咲きはじめています。

【散歩】小石川後楽園

【散歩】六義園 -アジサイ-

六義園のアジサイやサツキはまだ見頃ではありませんが、 一部で咲いているものもあるようです。

【散歩】京成バラ園

西船橋から電車で15分程、千葉県の八千代緑が丘のバラ園。 世界バラ会議で優秀庭園賞を受賞したこともあります。 バラ園の外側はアーチが多数存在し、内側は人の背丈ほどのバラが密度高く栽培されています。 樹齢約50年の大アーチ

【散歩】横浜イングリッシュガーデン

イングリッシュガーデンというとかっこいいですが、 イギリス式の庭園ではなく、家庭園芸(ガーデニング)の方を指します。 入ってすぐにアーチが続きます。

【散歩】神代植物公園 -春のバラフェスタ- 4

今回は神代植物公園のバラで、「つる」関連を中心に撮ってきました。 つるアイスバーグのように、「つる」がつくものはつる性とそうでないものがあり、 ここの場合、つるはアーチやベッド仕立て、フェンス仕立てがあります。 アンジェラのように中に入って撮…

【散歩】神代植物公園-春のバラフェスタ- 3

今回は主に大温室側のバラを中心に撮ってきましたので、その一部を紹介します。 天気は曇りのはずが今日も晴れが続いています。 このままだと早めにバラが終わってしまいそうです。 ばら園本園 エスター・オファリム(Esther Ofarim, 1972, ドイツ, F)

【散歩】旧古河庭園 -ライトアップ@春のバラフェスティバル-

今週のお題「植物大好き」 旧古河庭園のライトアップが5/13(金)より始まりました。 20:00頃に着いたからなのか、六義園の桜の混雑を想定していたのですが、 思っていたよりも空いていて並ぶこともなくすんなりと入れました。 いつも通り、気になったものをい…

【散歩】神代植物公園 -春のバラフェスタ-

今週のお題「植物大好き」 今回は神代植物公園の「春のバラフェスタ」へ行ってきました。 ラバグルート(Lavaglut, 1979, ドイツ, F) アメリカズ・ジュニア・ミス(America's Junior Miss, 1964, アメリカ, F) ブルー・リバー(Blue River, 1984, ドイツ, F) フ…

【散歩】生田緑地ばら苑

今週のお題「植物大好き」 春と秋だけの期間限定で開苑されます。 ばら苑まで 向ヶ丘遊園駅から歩いて20分ほど。 途中にばら苑への看板がいたるところに立っているので、 迷わずにたどり着けました。 本当はバスで行こうと待っていたのですが、 なぜか20分ほ…

【散歩】代々木公園 -バラ-

代々木公園は中央広場から北と南の2ヵ所でバラが楽しめますが、 規模としては小さめ。 南側(原宿門側) 原宿門から来る人が多いと思いますが、 入り口からまっすぐ進んでいくと、1つ目のバラの園に行き当たります。 ナディア(Nadia) @loplabbitが投稿した写…

【散歩】代々木公園

JR原宿駅から徒歩3分の立地に、 フリスビーを楽しめるぐらいの広さの中央広場、 特に晴れた日にはお弁当とシートを持って芝生でお昼を取っている人をよく見かけます。 付近に噴水のある池があり、ベンチに腰をかけて読書をしている人や ギターの練習をしてい…

【散歩】浜離宮恩賜庭園

@loplabbitが投稿した写真 - 2016 5月 8 1:56午前 PDT 都内では唯一実際に海水を入れている潮入の池。 清澄庭園などは以前は海水であったが、今は雨水になっている。 以前は荷物を舟で運んでいた 電通ビルの左上に白い部分があるが、曇りの日にいい感じにな…